おはようございます
7月も折り返しを迎え、巷では(せみ)の鳴き声が
聞こえてくるようになりました

蝉の鳴き声は
梅雨明け本格的な夏の訪れを告げると言われ
僕の大好きなシーズン到来です




そんな訳で

イメージ 1









11日から、平野区の夏の風物詩である
平野郷夏祭り』が始まり
12日、各町内ではだんじり曳行が行われます


僕の住まう地域は背戸口組(通称:背組)が巡行します

イメージ 2






当店前も、もちろん通りますが
何せ、お祭り大好きですから
テンションも上げ上げ⤴⤴です

祭囃子を聞くと
気分が高揚するのは僕だけでしょうか
動画(click)は、昨年の大改修を終えた際のだんじりです





その夜、杭全神社さんへ行き
巫女さんによるお神楽(かぐら)を受け
夜店を楽しみまくりました
イメージ 3

イメージ 4












15日は海の日
久しぶりに用事のないお休みでしたので
思う存分、ハサミの研磨(←click)をしました

イメージ 5










16日(火)、参議院議員選挙の
期日前投票をしに平野区役所へ行き
そのまま地下鉄に乗り、中央区へ向かいました
イメージ 6










僕にとっては、久しぶりの大都会

諸外国からの観光客の多さに驚きながら
歩いていますと道頓堀川に出ました

イメージ 7






この道頓堀川の名前の由来は
安井道頓という平野区(正確には平野郷)出身の方が
豊臣秀吉の命を受け私財を投入して築いた「人工河川」であり
と付くことから、ご想像出来るでしょうが
大坂城(「大阪」ではない)を護る堀(防御)としての役目もありました。

現在も大阪には土佐堀空堀などの地名が多いですが
それらは全て、そういった意味合いがあるんですよ
イメージ 8





その安井道頓の偉業を称える碑を見てから
タカラベルモント本社前のショールームへ
イメージ 9







来年のコンテストの課題スタイルの発表会があり
僕も参加させてもらいました
イメージ 10








地元で教育関係者(講師)として活躍する先生方
コンテストを目指す若人
最新技術習得を志す人など、多数集まり
白熱した発表会となり、アッという間の充実した2時間でした

イメージ 11

(とってもキレイなモデルさんでした













お祭りを愉しみ
発表会で、しっかり勉強した充実の一週間でした




そんなお話をチビ達🐱にすると
最近、YouTube©に登場し
ファンが増えつつある、いち君

イメージ 12

撮影協力:Kちゃん (掲載許可済み)









最新動画の評判が良い、トップちゃん

イメージ 13











相変わらずマイペースな、たまちゃん

イメージ 14











本格的な夏の到来により
水分や塩分補給には充分に気を付けられ
また、空調等で体温調整にも対処され
より良い夏になりますことを、心よりご祈念申し上げます



今回も最後までお付き合い下さいまして
本当に有難うございましたぺコリ

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17




イメージ 18